患者さんに歯磨きのお話をしているとき、「歯磨きは毎食後した方がいいですか?」と聞かれることがあります。
その時には、「毎食後歯磨きができれば理想ですが、難しければ1日2回でもいいと思います。ただし、寝る前の歯磨きは念入りにしてくださいね。」
とお答えしています。
以前に勉強した知識のままで患者さんにお話ししていましたが、このままでいいのだろうかと思い、改めて最新の専門誌などで調べてみました。すると、「う蝕予防(虫歯予防)を目的として1日3回以上のブラッシングを明確に推奨している論文は見当たらない」とありました。
では、現在もっともエビデンスレベルが高いう蝕予防法(虫歯予防法)は何でしょうか?
「1日2回以上のフッ化物配合歯磨剤によるブラッシング」とのことでした。
歯磨き粉を選ぶときは、ぜひ「フッ素配合」と書いてあるものを選んでください。
そして、年齢によって推奨されるフッ素の濃度が変わってきますので、以下を参考にしてください。
6歳未満…500ppm
6から14歳…1000ppm
15歳以上…1500ppm
当院の受付にもフッ化物配合歯磨剤が置いてあります。どれを選んだらよいか迷われた時には担当の歯科医師または歯科衛生士にご相談ください。
患者さんへ最新の情報を提供できるように、勉強を続けていきたいと思っています。
参考文献:デンタルハイジーン.2022.Vol46